This is me.

社会不適合者が雑記ブログ『This is me.』を始めました。1年も経たずに正社員を辞める→転職を繰り返す→大好きだった彼に振られる→ジャスティン・ビーバーとワンダイレクションを心の支えにする→ジャスティンが何言ってるかを理解したいという浅はかな理由で英語力ゼロで留学とワーホリ🇦🇺→日本の社会で働きたくない→毎日午後休取ってるみたいなゆる〜い生活をするのが夢

ワーホリ帰りは就活にマイナス?ワーホリの経歴を消されたわたし

 

やっほー!

 

みいです。

 

 

2回目の投稿なので

もちろんまだまだ閲覧数は伸びません。

 

 

そんなことも正直に書いちゃうという・・・

このブログでは何でも正直に書いちゃうよ!

 

 

ところで私の経歴ですが、

はい。爆発しております。

 

 

とりあえず!履歴書の経歴欄の行数が

 

 

足 り ま せ ん。

 

 

f:id:thisiszunda:20180724010140j:image

 

 

あはは。(笑い事じゃない)

 

 

派遣を始めようと派遣会社に登録。

 

 

あ、この頃の私はワーホリ帰りなのに

英語が話せなかったので、

英語を使う仕事なんてもってのほか。

 

 

爆発している経歴の持ち主の私を

誰も社員で貰ってくれないと決めつけ、

派遣会社に登録。

 

 

そして派遣予定会社との面談でさえ、

私のワーホリの経歴は履歴書上から消されました。(笑)

 

 

あっ、消したんですね、

やっぱりマイナスイメージですよね?

 

 

と派遣会社の担当者に問うと

 

 

あぁ、、えっと、、聞かれたら話す方向で、

聞かれなければそのまま黙っておきましょう。

 

 

と。

 

 

これが現実なんです。

 

 

それでも派遣なら簡単に仕事決まりますよ!

 

髪の色が変だったり、

明らかに社会不適格者でない限り。(笑)

 

 

でもやっぱりワーホリ帰りは

まだマイナスイメージなんだと感じました。

 

 

英語話せれば別だけど。

ワーホリで何してきたの?ってなるから。

日本から逃げて遊んできたと思われちゃうし。

 

 

いや、仕事はしてたけど

まぁ正直遊んでたようなものだよね。

 

 

でもわたしは何が悪いの?って思う。

 

 

ワーホリ経験してない、

引かれたレールをそのまま来て、

今お偉いさんになった方々、

 

 

逆に何知ってるの?

(喧嘩を売ってるわけではありません)

 

 

会社の中ではトップに立って

仕事もこなして勤続年数も数十年。

 

 

これはもちろん凄いことです。

 

 

でもそれって

普通の日本人ならできちゃうよね?

 

 

だってそれが日本人の普通というか

当たり前になってるよね。

 

 

仕事は続けてこそ評価される。

 

 

んー、だるっ。(笑)

 

 

だるいよ。

 

 

サービス残業して、

休日出勤して、

上司にペコペコして。

 

リスクを何も追わない代わりに

自分の時間をたくさん犠牲にして

 

年功序列でお偉いさんになった人たちに

評価されようと必死になって。

 

 

わたしはそんな生活したくないんです。

 

 

そしたら人々は

 

甘い

 

とか

 

社会がお前を必要としてない

 

とか。

 

 

それでいいです。

 

 

だってそんな狭い世界の価値観を押し付けてくる人たちと

分かり合える日なんて来ないから。(笑)

 

 

仕事辞める勇気もない

一人で海外に出る勇気もない

 

 

仕事を辞めたって

海外でゆるく暮らせる

 

 

それが逃げってって言うなら

逃げなんだろうし、その人の価値観では。

 

 

そして逃げでもいいと思う。

逃げて何が悪いの?

 

甘えってなに?

 

 

海外に住むと外人だけじゃなくて

 

 

自分よりもっと変な日本人だっているし(小声)

もちろん物凄く優れている人だっている。

 

 

色んな人たちと話すことによって(外人含め)

自分の生きてた世界って物凄く狭いんだなって

感じますよ。

 

 

今の仕事が嫌でワーホリ考えてる人は

今の自分の状況を変えたいんですよね。

 

 

仕事を辞めるって、

凄い勇気のいることだと思います。多分。

 

 

あ、わたしは簡単に仕事辞めれちゃうので。

多分、と言っておきました。

 

 

でも今の状況を本当に変えたくて

本当に本当にワーホリに行きたいなら

辞める勇気がもちろん必要です。

 

 

世界には仕事辞めてワーホリしてる人たちなんて

たくさんいますよ。

 

 

その一歩があなたの人生を変えます。

 

 

ガンバレ。

 

 

藤桜みい